WPやMTでフォーラムは?

2009年8月2日(日)

前回xoopsインストールで色々ひっかかってる間に、せっかくなのでCMSでフォーラムな感じに出来ないかと調べてみました。
いろいろ候補がありすぎると後でかえって困るし、どうせならメジャーなところ(WPやMT)で…と探してみると、bbPress(あんまりメジャーでもない??WordPressのフォーラムで使われている。)やMTCS(Movable Type Community Solution)が、フォーラムちっくな感じ。

試しにbbPressを入れてみましたが、肝心の携帯対応がいまいちそうだったのでとりあえず保留。前に設定したMTの個人ライセンス版でMTCSも試そう…と思ったらMTCSは個人用プラットフォームでコミュニティ機能を使用するバージョン(?)をインストールする必要があり、設定済みのMTはその機能の無いバージョンのため使用できず。
しかもMTCS、後からでは機能の追加が出来ないようなので、仕方ないのでバージョンアップ…。そしてここでまたはまる。(プロバイダの問題で。ネット検索してなんとか解決しましたが。)

結局コミュニティサイトはxoopsで構築したのですが、色々選択肢があると、何を使うか返って難しいんですよね。失敗した時に失敗をどこまで追うか、いっそあきらめて別のシステムを使った方が早いか?とか迷いだすと泥沼化。

ちなみに、色々入れてると、しばらく他の作業をして戻って来た時にどこに何を入れてユーザーは何だったっけ?と、頭がついていけないという弊害もあります 😳 たまっていく一方のブックマークも整理しなければ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページのTOPへ戻る